趣味のblog。。つれづれなるままに

最近ハマっているヘッドホンメインにその他趣味についてもつらつらと

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロック向けヘッドホン?

ロック向けヘッドホンについて、下記のソースを元に評価してみました。
ヘッドホン自体の性能を評価している訳ではないのであしからず。
以前に黄昏さんからコメント頂いた、手放せないヘッドホンとしても多少は当てはまるかな?

ソース:CINDERELLA / LOST COLD WINTER(ブルース寄りの80's アメリカンロック)
CDP:Pioneer DV-600AV
HPA:PreSonus HP4

基本的に上にあるほど評価が高いです。

☆ロック向けであると判断できるヘッドホン

SPORTA PRO
(鳴らし方が好き。80's ROCKに合う)

SR-325i
(所持GRADOの中では一番好み)

RS-1
(得意分野で且つ、マイルドさがある)

K181DJ
(音に華やかさがある、ロック向き)

HD25-1
(安定しているが、ちょい地味かも)

DT990
(低域がDT880よりも多め。どちらかと言えばこっちの方がロック向けか)

SR-60
(GRADOとしては並)

DT880
(ギターがなかなか良い)

K601
(かなり聞きやすいし、適度にノリもいい)

MDR-SA5000
(硬い音ではあるが以外にも悪くない)

SHL9600
(音は安っぽいがタイトさがある)

CREATIVE Aurvana Live!
(全体的には並だが、適度に刺激がある)

★ここより下はあえてこのヘッドホンで聞く必要はないと感じた物
(ランク的には並以上だが+αがない、明らかに向かない等)
----------------

E9
(くっきり系だが必要以上に音が硬い。CDPとHPAの力量不足もある気がする)

HD650
(解像度は高いが活かされない、このCDでは並程度の評価)

DJ1PRO
(ノリはいいがブルースには合わないか)

ATH-ESW9
(悪くはないが…何か足りなく感じる)

HP830
(価格的には十分検討している)

PROline750
(2200ULEよりは良い)

HFI-2200ULE
(あまり得意ではなさそう)

I AM WHITH
(細い音を心地よく鳴らすタイプのヘッドホンで方向性が違う為、向かない)

MDR-F1
(並以下、もしジャンルが違っても評価はあまり変わらないと思う)

| ヘッドホン全般 | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも!
最近更新が増えてきたので良かったです。
twitterもフォローしちゃいましたのでよろしくです。
よく見るとかなり前から登録していたんですね。
ブログの方も相互リンクしてもらえると嬉しいです。

ロック向けのヘッドホンの評価としてのソースがCINDERELLAとはまた渋い!
SR325iがお気に入りっぽいですね。
でもアメリカンロックならRS-1(MS-PRO)も明るくて良さそうですよね。
私が持ってるものではPORTA PROも楽しく聴けそうですね。

個人的には好きなメタルを聴くならヘッドホンにしろイヤホンにしろ必ずしもハイエンドな機種はさして必要ないかなと思ってます。
どんなに音質が良くても楽しくないんですよね。
でもGRADOは好きなんでPS1000は買ってしまったんですがw
今はメタル向きのイヤホンを探してます♪

| 黄昏 | 2009/11/26 06:29 | URL |

どうも。
twitterは以前とある理由で使う必要があり、使用していたのですが、それが無くなってからはすっかり忘れていました。私の方からもフォローしたのでよろしくお願いします。

ソースは正直手元にあったCDを使ったので深く考えてません(ぉ
ジャンルがアメリカンなのでGRADO系は合うと思います。
SPORTA PROがあんなにいいとは予想外でしたがw
SR325iは好きなんですけど、重いんで長時間付けるのが厳しいのが痛いですね。

メタルは元々のソースが音質重視ではない物も多いですから、
多少悪くてもノリと勢いで聞かせてくれるタイプが一番いいんですよね。
となると、必ずしも高級ヘッドホンでなくてもよいわけで。。。

PS1000はどんな感じなのかあまりわかってなかったりします。
確実に言えるのは高すぎて手が出ないくらいですw

メタル向けイヤホンですか、私もイヤホンは所持数が少ないので勉強も兼ねて、何個か買おうかと思っています。どれがメタル向けなのかさっぱりわからない状態ですがw

| musashi | 2009/11/29 02:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://thuderstruck.blog42.fc2.com/tb.php/72-b3cac1a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

